美人の顔には黄金比があるって知ってる?
美人の目元は黄金比の横幅で出来ている!
美人の目元は、目の黄金比で出来ていると言われています。目は大きければ大きいほど美人だと誤解されやすいですが、実際に美人と呼ばれている人はただ大きくしているわけではないのです。横幅の長さ、顔とのバランスがとても重要なのだということがわかります。
男性が言う綺麗な女性というのはどういった特徴があるのでしょうか。こちらの記事にて、キレイ系・可愛い系の女子との違いについて知っておきましょう。男性は、女性のどんな所を見ているのか知っておくと、モテ度があがります。キレイな美人系女子になるために必見の内容となっているのでぜひご覧ください。
美しい人は自然と黄金比の長さを取り入れている!
美しい人は自然と黄金比の目の横幅の長さを取り入れているんです。テレビに出ている女優さん、モテるあの娘、世の中の美人は生まれながらにして黄金比の目元を持っていたり、こっそりメイクで黄金比の目元を手に入れている可能性があります。ナチュラル美人に近づくには、黄金比を知る必要があります。
目の黄金比を守ったナチュラル美人になるためには、濃いメイクなどは全く必要ありません。ちょっとしたメイクのコツをつかむだけで、ぐっと立体的で美しい顔になることができます。今回ご紹介する方法を守ることで、まるで生まれつき美人であるかのように魅せることができるのでぜひやってみてください。
目の横幅と顔の横幅の美しい比率って?
目の横幅の黄金比は顔の5分の1の長さ
目の横幅の黄金比は、顔の5分の1の長さにすることです。目尻から外側と、目と目の間の長さ、それぞれを足してみると5分の1の長さというのがおのずと分かるかと思います。一般的に美人と呼ばれる人は、目のバランスが均等であり、大きくなりすぎず小さすぎない目をしていることが多いのです。
目元美人になるためには、この顔の横幅5分の1というルールをしっかり守る必要があります。また、目の位置も重要です。近すぎたり、遠すぎたりする人は、コンプレックスの箇所に長くて濃いアイラインを引くなどの工夫をすることで、バランスの取れた美しいお顔立ちにすることができます。
目の横幅のバランスを工夫して美人顔をゲットせよ!
目の横幅のバランスは、顔の横幅の5分の1だということがわかりました。しかし、生まれつきこの黄金比の通りに生まれてこれたらこんなに楽なことはないですよね。なりたい顔になるためには、メイクがとても重要です。メイクをするときは、この黄金比を守り、美しいバランスに整えることがとても大切なんです。
目元美人になるためには、この顔の横幅5分の1というルールをしっかり守る必要があります。また、目の位置も重要です。近すぎたり、遠すぎたりする人は、コンプレックスの箇所に長くて濃いアイラインを引くなどの工夫をすることで、バランスの取れた美しいお顔立ちにすることができます。
目の横幅を大きく見せるメイクの方法5選
目の横幅を大きく見せるメイク①アイシャドウのベースカラーを広めに塗る
目の横幅を大きく見せるメイク1つ目は、アイシャドウのベースカラーを広めに塗ることです。ベースカラーとは、主にくすみ飛ばしのハイライトカラーの次に使うためにパレットにある色です。単色でお使いの方は中間色といったほうがいいでしょうか。こちらをまぶたをやや広げる感じで塗ることで、目の横幅が大きく見えます。
そして、締め色を目尻からオーバーに塗ることにより、目の横幅が大きく見える効果があります。締め色をしっかり塗ることで目に奥行きが出て、目が大きく見えます。目尻と目頭に締め色を塗り、黒目のところで色が薄くなるように指できれいにぼかしてください。こうすることでデカ目効果が得られます。
アイシャドウを塗る幅ですが、こちらは黄金比である顔の横幅5分の1を目安に塗るようにしてください。これより大きく広げると、美人ではなく可愛い系の顔になってしまいます。可愛い=美人ではないので、美人顔になるためには黄金比を守った大きさの目元にする必要があるため注意してください。
目の横幅を大きく見せるメイク②眉毛を近づけて描くことで目の横幅を大きく
目の横幅を大きく見せるメイク2つ目は、眉毛を目と近づけて描くことで、目の横幅を大きく見せるというテクニックです。目の横幅が気になる方は、眉毛を目に近づけて描くことでデカ目効果を狙えます。眉毛が目に近く感じられるように描くには、基本的に眉毛の下部分が太くなる太眉にする必要があります。
眉毛を全部剃ってしまっている方は、少し本来の眉毛のある部分より低い位置に眉毛を描くようにしてください。こういったアイブロウのテクニックを活用することによって、目の横幅が大きく見せることができ、全体的に小さい目も大きく魅せることができます。眉毛が離れれば離れるほど目は小さく見えます。
目安は、普段のアイブロウメイク、また本来生えている眉毛より2ミリほど多く描くことです。たったこれだけでも、格段に目が大きく見えるのでぜひやってみてください。使うアイブロウはパウダーなどふんわりしたものだとナチュラルに見えるのでおすすめです。
目の横幅を大きく見せるメイク③カラコンで黒目を大きく魅せる裏の手
目の横幅を大きく見せるメイク3つ目は、カラコンを使うという奥の手です。カラコンを使うと、黒目が大きく見えるので、それだけで目全体が大きくなったかのように錯覚を起こしてくれます。目が小さくてお悩みの方は、大きめのフチのカラコンを使うことをおすすめします。
現在ではメイクとして当たり前のように使われているカラコンですが、ナチュラルに大きく魅せられるカラコンを選ぶのはなかなか難しいので、あなたの瞳の大きさと色に合わせたぴったりのカラコンを探してみてください。黒目が大きく見えることで、目全体が大きくくりっとして見えます。
目の横幅を大きく見せるメイク④眉下にハイライトを入れて広げる方法
目の横幅を大きく見せるメイク4つ目は、眉下にハイライトを入れて目の横幅を広げる方法です。この方法を使うだけで、目が全体的に大きく見えて、横幅を広げる効果があります。しかし、眉下といっても、眉頭の方にハイライトを入れてしまうとちぐはぐな顔になってしまうので注意してください。
ハイライトを眉下に入れるときのポイントは、目尻半分の下部分にハイライトを入れることです。こうすることで、ホリも深く見えるため理想の目元が叶います。また、ハイライトを入れるコツとして黒目の上に当たる部分にハイライトを入れることでもデカ目効果が得られ、目の横幅を広げる効果を持ちます。
目の横幅を大きく見せるメイク⑤アイラインを長く引いて横幅を広げる
目の横幅を大きく見せるメイク5つ目は、アイラインを長く引いて目の横幅を広げるという方法です。この方法を使うことにより、目力がぐっと強くなり、大きく魅惑的な目元に仕上がります。アイラインのカラーはブラックで、リキッドタイプだと美しく仕上がります。
目尻を長く見せるメイクの方法5選
目尻を長く見せるメイク①シェーディングをして顔の横幅を調整
目尻を長く見せるメイク1つ目は、シェーディングをして顔の横幅を調整することです。顔の横幅が広いと、自然と目が狭い印象になってしまいます。狭い目元をカバーするためには、シェーディングで顔の横幅を狭くして、目元を広げるようにすると良いでしょう。
特に丸顔の人は、その輪郭のせいで可愛らしい印象になりますが、美人とは縁遠い顔になってしまいやすいです。そのコンプレックスを解消するためには、シェーディングで顔の側面を削るように影を入れて、顔の横幅を狭い感じにする必要があります。角ばったエラなどもシェーディングできれいに整えましょう。
目尻を長く見せるメイク②アイラインをハネ上げてきりっと美人顔に
目尻を長く見せるメイク2つ目は、アイラインをハネ上げることです。アイラインを垂れさせると、目をくりっと丸く見せる効果がありますが、引き締める効果がないため丸顔で横に広い顔に見えてしまいます。美人顔になるためには、目の両サイドを引き締めるハネ上げが効果的です。
アイラインは、描き方によって与える印象が全く変わってくるのでメイクには欠かせません。アイラインについては、こちらの記事で詳しく書かれているので参考にしてみてくださいね。
目尻を長く見せるメイク③狭い目元はグラデーションをつけて美しく
目尻を長く見せるメイク3つ目は、アイシャドウのグラデーションをきれいに仕上げることで、狭い目元を大きく見せる効果を狙うことです。アイシャドウパレットは、基本的に目を大きく魅せられるように便利に作られています。
アイシャドウパレットのベースカラーが黒目の上に来るように、締め色を目尻よりちょっとはみ出すくらいに塗ってください。黒目の上にきれいにグラデーションがつくように指でぼかしてください。こうすることで、狭い目尻も大きな瞳に見せることができます。
目尻を長く見せるメイク④目尻に毛束の多いつけまつげを付ける
目尻を長く見せるメイク4つ目は、目尻に毛束の多いつけまつげを付けることです。一般的なつけまつげだと、目尻に目力があまりありません。コージードーリーウィンクのスイートキャットなら、自然に大きな瞳に見せてくれる効果があるのでつけてみてはいかがでしょうか。
目尻を長く見せるメイク⑤ロングタイプのマスカラを使って目力アップ!
目尻を長く見せるメイク5つ目は、ロングタイプのマスカラを使うことで目尻の目力をアップさせることです。ロングタイプのマスカラを使うと、目尻に奥行きが出て大きな目元になることができます。目尻の目力が足りないと感じたら、マスカラを使うのもおすすめです。
目を大きく広く見せることで美人顔に一歩近づける!
いかがでしたか?目の横幅を大きく広げることで、美人顔に一歩近づいたような気がしますよね。しかし、今回特徴的だったのは、目が大きければ大きいほど美人ではないということです。現代日本では、目が大きいほど魅力的だと言われていましたが、決して美人顔になる要因ではないようなのです。
憧れの美人顔になるには、顔の横幅5分の1の目の長さを守ることがとても大切です。今回の記事が皆さんの美活に役立っていれば幸いです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事