くせ毛さん向けの洗い流さないトリートメントの選び方
①保湿成分が入ったものを選ぶ
くせ毛に悩んでいる方は、保湿成分が入っているトリートメントを選んでください。髪が十分に保湿されていないと、うねりや広がりの原因になるといわれています。ヒアルロン酸やコラーゲン、植物エキスなど、保湿効果に期待できる成分が入っているかチェックしてください。
②仕上がりに合わせて選ぶ
目指したい仕上がりに合わせてトリートメントを選ぶ、という方法もおすすめです。アウトバストリートメントは商品によって油分量が異なり、仕上がりも変わってきます。商品のパッケージには「しっとり」「サラサラ」のように仕上がりが記載されていますので、チェックしてみてください。
③髪のダメージに合わせて選ぶ
アウトバストリートメントを選ぶ際は、あなたの髪のダメージに合うものを探してみてください。トリートメントにはクリームやミルク、オイルなどの種類があり、それぞれ油分量が異なります。髪のダメージレベルに合った商品を使わないと、髪の広がりやうねり、ベタつきなどの原因になるため注意が必要です。
最も油分量が少ないとされているのが、ミルクタイプのトリートメントです。水分と油分がバランスよく配合されているため、クシどおりをよくするといわれています。あまり髪のダメージが目立たないのなら、ミルクタイプを使うと良いでしょう。
クリームタイプは油分量が多いので、髪内部に浸透したヘアケア成分を長時間閉じ込める効果が期待できます。ダメージが気になるなら、クリームタイプがおすすめです。またオイルタイプは主成分が油分なので、髪をコーティングする力があるとされています。髪のダメージが酷いなら、オイルタイプを使いましょう。
④ヘアケア効果があるものを選ぶ
アウトバストリートメントを選ぶときは、保湿やダメージ補修以外のヘアケア効果があるかどうかもチェックしてください。例えばヒートケア成分が入っているものは、ドライヤーやコテの熱ダメージから髪を守れるといわれています。毎日ヘアセットをするなら、ヒートケア効果に期待できる商品がおすすめです。
また外出する機会が多いのなら、UVカット効果があるか確認しましょう。髪の毛も肌と同じように紫外線によるダメージを受けるため、UVケアをしないと広がりやうねりなどの原因になります。特に春や夏など紫外線が強い季節は、UVケアを怠らないようにしてください。
またこちらに、髪の紫外線対策ができるスプレーがまとめられた記事を載せておきます。気軽にUVケアができる商品や、おすすめのヘアケアアイテムなどが多数紹介されていますよ。髪の紫外線ダメージが気になる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。
ミルク|くせ毛さんにおすすめの市販の洗い流さないトリートメント3選!
①リペア ミルク
「リペア ミルク」は、Le mentから発売されているおすすめ商品です。6種類の植物オイルが配合されており、髪の毛に必要な油分と水分をバランスよく補うといわれています。
潤いを保護しながら、しなやかな髪へ導く効果に期待できます。サラサラとしたテクスチャーなので不自然なテカリがなく、ナチュラルな仕上がりになるとされています。
②さらりとまとまる ヘアミルク
髪の広がりが気になる方におすすめなのが、モモリの「さらりとまとまる ヘアミルク」です。毛髪を保護する桃オイルや、潤いを与える蟠桃エキスが配合されており、ベタつかず髪に馴染むとされています。髪の表面をしっとり保湿して、パサつきや絡まり、ドライヤーの熱によるダメージなどを抑える効果に期待できます。
③パーフェクトビューティ ストレートミルク
「パーフェクトビューティ ストレートミルク」は、ダイアンから発売されている商品です。保湿成分とダメージ補修成分が配合されており、パサつきやうねりを整える効果に期待できます。トリートメントを塗布した後ドライヤーを当てるだけで、クシどおりの良い髪に仕上がると評価されています。
クリーム|くせ毛さんにおすすめの市販の洗い流さないトリートメント3選!
①縮毛くせ毛用トリートメント
クリームタイプの商品を探している方には、アクアノアの「縮毛くせ毛用トリートメント」がおすすめです。就寝中に髪のダメージを補修して、起きた後の髪をしなやかにするといわれています。また熱ダメージから髪を守るとされる成分も入っているので、ヘアアイロンやブローをする際にも役立ちますよ。
②モイストナイトクリーム
Amino Masonから発売されている「モイストナイトクリーム」は、しなやかな仕上がりを求める方におすすめの商品です。クリームですが軽めのテクスチャーで、髪全体にサラッと馴染んで浸透するといわれています。くせ毛が抑まりやすくなり、軽くてしなやかな手触りになると口コミで人気を集めていますよ。
③ディーセス エルジューダ エマルジョン+
「ディーセス エルジューダ エマルジョン+」は、ミルボンから発売されている商品です。保湿効果が高いとされるバオバブエキスやバオバブオイルを配合しており、ダメージを受けて乾燥した髪をしなやかにすると人気を集めています。しっとりとした使い心地なので、重ための仕上がりが好みの方におすすめです。
オイル|くせ毛さんにおすすめの市販の洗い流さないトリートメント3選!
①くせ・うねりときほぐしセラム
「くせ・うねりときほぐしセラム」は、flatというブランドの商品です。髪を解きほぐす効果があるとされる成分を配合しており、うねりやくせをケアするといわれています。オイルタイプですが軽いテクスチャーなので、髪がベタつかないという点も口コミで評価されています。
②プレミオール ヘア エッセンス
「プレミオール ヘア エッセンス」は、ラサーナから発売されている商品です。海藻エキスやオーガニック認証の植物オイルが配合されており、ダメージを補修してうねりや広がりを抑えるといわれています。またアンチポリューションにも対応しているため、排気ガスや花粉などから髪を保護するとされていますよ。
③フォルム エモリエントオイルエッセンス
「フォルム エモリエントオイルエッセンス」は、POLAから発売されている商品です。シャクヤク花エキスやローズヒップオイル、ホホバオイルなどの植物由来成分が配合されており、髪の毛にしっとり馴染むといわれています。髪の乾燥やうねりが補修され、クシどおりを良くすると口コミで人気を集めています。
またこちらに、くせ毛さんにおすすめのヘアオイルがまとめられている記事を載せておきます。乾燥やダメージを予防できるアイテムや、ヘアオイルの正しい使い方などが紹介されていますよ。髪のうねりや傷みに悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
くせ毛さん向けの洗い流さないトリートメントの使い方
どんなにおすすめのアウトバストリートメントでも、正しく使わないとヘアケア効果が薄れてしまうといわれています。くせ毛を改善したいのなら、洗い流さないトリートメントの使い方にもこだわらなくてはいけません。こちらの段落ではアウトバストリートメントの正しい使い方を解説しているので、目を通してみてください。
①タオルドライをして水分をとる
洗い流さないトリートメントを使用する前に、タオルドライを行なってください。髪の表面に水分が残っていると、トリートメントに含まれている油分やヘアケア成分が浸透しづらいです。トリートメントの効果を最大限に引き出すためにも、必ずタオルドライで髪の水分を取り除きましょう。
乾いたタオルで髪の毛を挟み、軽く抑えながら水気を取っていきます。摩擦を与えると髪がダメージを受けてしまいますので、強く擦ったり叩いたりするのはNGです。髪の毛から水滴が垂れてこなくなったら、タオルドライは完了です。
②適量のトリートメントを手に出す
しっかりとタオルドライをした後は、適量のトリートメントを手のひらに出してください。トリートメントの塗布量が多すぎると、髪に浸透しきらなかった油分が酸化して頭皮トラブルの原因になる危険があります。トリートメントの適正量は髪の毛や商品によって異なりますので、パッケージに記載の使用量をチェックしましょう。
③トリートメントを伸ばす
トリートメントを髪の毛に塗布する前に、手のひらでしっかりと伸ばしてください。手でクリームやミルクを伸ばすことで、髪全体にムラなくトリートメントを塗布できます。またオイルタイプのトリートメントは、温度が低いと伸びが悪くなります。オイルを手に出した後、手の体温で少し温めると髪に浸透しやすくなりますよ。
④毛先から中間部分までトリートメントを塗布する
手で伸ばしたトリートメントは、髪の毛先から中間部分に塗布していきます。まずは乾燥しやすくダメージを受けやすい毛先にトリートメントをつけ、手ぐしを通しながら中間部分に馴染ませます。
手で髪を擦るようにトリートメントをつけるとキューティクルが傷んでしまうので、摩擦を与えないようにしましょう。また根元部分にトリートメントがつくと、毛穴の詰まりや頭皮トラブルの原因になるため注意してください。
⑤くしでコーミングする
トリートメントを塗布し終わった後、ヘアブラシで髪をコーミングしてください。この作業を行うことで、トリートメントが髪全体にムラなく広がっていきます。トリートメントの効果を引き出すために欠かせない作業なので、手間を惜しまず行いましょう。その後、ドライヤーで髪を乾かして完了です。
おすすめの洗い流さないトリートメントを使ってくせ毛ケアしよう
くせ毛対策ができるアウトバストリートメントを使用すれば、髪のうねりや広がりなどをケアできるといわれています。またトリートメントの使い方を意識すれば、さらに理想の髪質に近づけますよ。今回紹介したおすすめの商品や口コミを参考に、あなたの髪に合ったアイテムを探してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事